人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.25

化学薬品やUVランプを使用しないメンテナンスフリーのUV蚊取り器『MOSピュア』

ナイトライド・セミコンダクターではUV-LEDを応用する安全な蚊取り器UV蚊取り器、『MOSピュア』の国内発売を開始した。ラインアップは蚊取り機能のみの『MOSピュア IS1』が9000円、脱臭機能付きの『MOSピュア IH1』が1万6000円(いずれも価格は税別)。

『MOSピュア IS1』

『MOSピュア IS1』

『MOSピュア IH1』

『MOSピュア IH1』

UV蚊取り器『MOSピュア』は、紫外線発光ダイオード(以下UV-LED)で、蚊を効率的に捕獲する新方式の蚊取り器だ。蚊を誘引するのに最適な波長365nmのUV-LEDと光触媒が発する二酸化炭素で誘引。近寄ってきた蚊をファンで吸引する仕組みだ。体に有害な殺虫剤を一切使用しないため、小さな子どもや妊娠中の女性、ペットのいる家庭でも、安心して使うことができる。

開発に際しては蚊の習性を科学的に検証。蚊は暗いところを好み、波長365nmの紫外線(バイオレット光)と二酸化炭素に寄って来る習性がある。 『MOSピュア』は、大きなルーフで暗がりを作り、6個のUV-LEDが遠くまで照射し、蚊がバイオレット光を認識できる工夫がなされている。 さらに、ルーフ下に塗布された光触媒がバイオレット光によって二酸化炭素を放出することで有効に蚊をおびき寄せ、ファンの吸引力で確実に格納容器に捕獲する。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ