人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

妊活にまで影響を及ぼすイマドキの「保活」事情

2017.06.25

保育園選びでは、どのようなことがポイントになっているのだろうか。全回答者(1000名)に、保育園選びのポイントを聞いたところ、「自宅からの距離」が際立って多く78.8%、次いで、「園の方針」25.4%、「保育時間(延長保育など)」23.1%、「勤務先からの距離」21.1%、「入れそうなところ」18.2%が続いた。どのくらいの時間預けられるかということは、保育園の方針と同じくらいの割合で保育園選びのポイントになっていることがわかる。

就業継続層(出産後も就業を継続した層)についてみると、「勤務先からの距離」(34.6%)と「保育時間(延長保育など)」(31.8%)が全体より10ポイント前後高くなった。出産後も就業を継続した人は、仕事と育児が両立できるように考えながら保育園選びを行なっているようだ。また、エリア別にみると、「入れそうなところ」を保育園選びのポイントに選んだのは、一都三県で23.7%と他のエリアより高く、約4人に1人の割合となり、一都三県での保活が他のエリアよりも大変である様子がうかがえた。

保活事情に関する調査

保活事情に関する調査

【調査概要】
調査対象:ネットエイジアリサーチのモニター会員を母集団とする最近5年以内に保活(保育園入園活動)を行なった(「現在行なっている」含む)母親
調査期間:2016年4月22日~4月25日
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国

文/編集部

 

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。