人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.25

マルチポイント時代を賢く生き抜く!おさえておきたいクレカとポイントの5大トレンド

東京オリンピック開催に向けて、諸外国と同等の決済環境を整えるため、今、日本では電子決済の波が押し寄せている。それに伴って注目されているのがクレジットカードとポイントだ。ポイントの達人・菊地崇仁氏が注目するトレンドについて聞いた。

《 トレンド 1 》
マイナンバーカードがポイントカードになる!?

 この1月から社会保障や税などの行政手続きで利用が始まったマイナンバー。このマイナンバーカードを地域振興に役立てるため、クレジットカードのポイントやマイルが活用される動きがある。要はマイナンバーカードにポイント機能を持たせ、クレカのポイントなどを地方自治体の施設や周辺店舗などで使えるようにする取り組み。

 今秋に全国の地方自治体で実証事業を行ない、来年度中に本格運用を目指す。すでに三菱UFJニコスや三井住友カード、JCB、全日本空輸、日本航空など10社が参加を表明している。

「国主導のポイント管理システムの構築という意味では、ポイントが重要視されてきたと感じますね。ただローカルなポイントに移行する人がどれだけいるのか。今後の動向を見守っていきたいです」と菊地氏。

●マイナンバーカードの活用が始まる

マイナンバーカードの活用が始まる
ポイントカードのように利用するには、顔写真入りのマイナンバーカードが必要。住所地域の市区町村に申請すると無料で発行してもらえる。

■マイナンバーカードを活用した地域活性化(案)

マイナンバーカードを活用した地域活性化(案)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ