人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.23

文系ビジネスパーソンも押さえておきたいAI研究の最前線

〈知らなきゃ恥かくかも!?〉AI/IoT/VR etc.
ビジネスパーソンが知っておくべき4大トピック

もはや「文系だから」と避けては通れない。まずは最重要トピックを、専門家に教授してもらおう。

◎音声認識と画像認識の次は感情認識AI

 IT業界、家電業界に限らず今やあらゆる業界がIT化していく時代になりました。

 AIの進化で音声認識と画像認識が格段の進歩を遂げている中、私たちが注目しているのが、顔の表情から感情を読み取る感情認識AIです。表情筋や微細な変化を読み取り、喜んでいる、怒っている、驚いているなどの感情を認識するAIです。

 アメリカではすでに販促にも活用され、例えばチョコレートのハーシー社では、ニッコリ笑うとチョコレートが出てくる「スマイル・サンプラー」が実用化されました。

 弊社は昨年、感情認識AIのAffectiva社と提携しました。スマホで顔の画像を送れば、その時の気持ちを推測するくらいのことがすでに実用化済みです。今は、広告や医療、自動車などの分野での利用を想定したアプリの開発を進めています。

鈴木貴博さん
シーエーシー執行役員

鈴木貴博さん
大学では生産工学を専攻。AIとロボティクスを活用した企業向けのITサービスを推進している。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ