人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Amazon VS Google「AIスピーカー」開発競争の行方を占う

2017.06.23

〈搭載家電の登場も間近!?最注目サービス〉
Amazon『Amazon Dash Button』各500円

水やトイレットペーパーなど切れると困る生活用品を、ボタンを押すだけで発注できるのが、昨年末にスタートした『Amazon Dash Button』。一見シンプルながら、Wi-Fi接続機能と1000回押せるバッテリーを備えるなど、「今、このタイミングでなければ実現できなかったIoTデバイス」と、プロダクトマネージャーの橋本さん。すでに米国では「ボタンの機能を組み込んだ家電も登場している」とのこと。日本でも複数のメーカーが導入を表明。買い物をがらりと変える可能性を秘めた、今後が楽しみなサービスだ。

日本では生活必需品を中心に、42ブランドの商品でサービスがスタート
日本では生活必需品を中心に、42ブランドの商品でサービスがスタート。

初回注文時に請求額から 500円が差し引かれるため実質は無料になる
初回注文時に請求額から 500円が差し引かれるため実質は無料になる。

橋本 肇さん
アマゾンジャパン

Amazon デバイスプロダクトマネジメント本部
シニアプロダクトマネージャー
橋本 肇さん
『Amazon Dash Button』の国内展開を担当。先行する米国同様、取り扱いブランドを拡大していきたいとのこと。

●本当にダッシュでくる!? 編集部アルバイトが検証してみました

編集部の飲料水を管理するアルバイトの中島さん
編集部の飲料水を管理するアルバイトの中島さん。午前11時にボタンを押した。

翌日の12時、オーダーした水が到着
翌日の12時、オーダーした水が到着。「早い! これなら在庫管理が楽になりそう」。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。