人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.23

コンセント、温水洗浄機能付きトイレ、運転シミュレータ、豪華すぎるSLやまぐち号の新客車

ちなみに展望室があるグリーン車の形式は「オロテ35‐4001」。この「オロテ」というのは車両の設備などを示しており、「オ」は車体重量が32.5〜37.5tを示し(大型のオ)、「ロ」はグリーン車を示している。これはイロハから来ており、「イ」は一等車で現代では長らく存在してなかったがクルーズトレインである「ななつ星in九州」や「トワイライトエクスプレス瑞風」に「イ」を付けた車両が存在している。「ロ」が次いでの二等車で現在のグリーン車。「ハ」は三等車で普通車を示している。そして最後の「テ」が珍しく、こちらは展望車を示している。展望車自体がそもそも少なく、これも最近では「トワイライトエクスプレス瑞風」の先頭車に付けられているくらいだ。


グリーン車である1号車の車体記号。「テ」はなかなか見ることのできないレア記号!


同じく「テ」を名乗る「トワイライトエクスプレス瑞風」の先頭車は「キイテ87」


こちらは現在のSLやまぐち号の客車から撮影したもの。走り去る車窓を風と共に感じられるのは最高の瞬間!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。