人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コンセント、温水洗浄機能付きトイレ、運転シミュレータ、豪華すぎるSLやまぐち号の新客車

2017.06.23

さて、この新型車両の詳細を説明していこう。車両の両数は全5両編成でこれは現在と変わらない。しかし、新型車両には新しくグリーン車が誕生し、よりゆったりとSLの旅が楽しめるようになる。これまでの客車は車両ごとに「欧風」や「昭和風」などテーマが決められていたが新型客車はグリーン車のほか、2種類のテーマがある普通車という構成になっている。また、見た目はレトロ調だが、車内設備はきちんと現代クオリティ。各ボックス席にはコンセントも備え付けられ、バリアフリー対応にベビーカー置き場、そして温水洗浄機能付きトイレなどが新しく装備されて、快適性が向上された。またSLやまぐち号といえば、車両後部にある外に出られる展望デッキが大きな特徴の一つ。流れる車窓を見ながら、外の風に吹かれるひと時はこれからのシーズンは本当に心地よい。展望デッキはもちろん新型客車にも備え付けられ、グリーン車である1号車と普通車の5号車に設置された。展望室はこれまで最後尾になる側で開放されていたため、現行の客車では新山口方にしか展望デッキがないために、津和野から帰ってくる新山口行きの列車では屋外に出ることができなかった。しかし、新型客車では両端に展望室があるので新山口行きでも展望デッキに出ることができる見込みだ。ちなみに、車内は冷暖房完備だがSLの鼓動や煙などを体験できるようにと客室の窓は全て開閉が可能になっている。


新たに加わったグリーン車。2+1のリクライニングシートが並び、快適な空間になっている。


グリーン車後方には展望室も完備。奥のデッキに出れば外の風にふれることもできる。


こちらが展望デッキ。吹き抜ける風が心地よい


SLの魅力を体感してほしいという狙いから窓は開閉式になっている


新型客車の3号車。普通指定席として利用できる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。