人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あの頃これが欲しかった!当時は大容量だったリムーバブル磁気ディスク「zip」

2017.06.24

...しかし!実はこの当時、企業ベースで、既に普及し始めていたのは、「MO:Magneto Optical disk:光磁気ディスク」の方だったのです!


https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/15/MO_OLYMPUS_OL-D640.jpg

MOも、フロッピーディスクやzip同様、カートリッジに収められ、保護されている「リムーバブルディスク」なのですが、最大の特徴として、「磁気に強い」「仕組み上、ディスクやヘッドが摩耗しないので長持ちする」と言った事が挙げられます。

MOの仕組みも、記憶媒体を磁化してデータを記録する方式なのですが、常温で保存している限りに於いては、磁石をメディアに近づけても中のデータはまず消えない為、メディアの扱いがどうしてもラフ(大雑把)になりがちで、それなのに、保存されたデータの信頼性は必要とされる外部記憶媒体・装置としては、正に打って付けだったのです。

筆者が当時務めていた職場でも、事務所内にMOドライブやメディアが散乱していました。きちんと片付ければ良かったのにね。もう知らんけど。

その後、CD-ROMやハードディスクが安価になり、Zipドライブの人気は一気に収束してしまいした。おわり。


https://www.furuyan.com/でじ-おた-サラリーマンの僕がいきなり過去の電子ヲタ-しかも女子-に出会った結果-第二部-激闘-pda編/

”当時は”大容量だったリムーバブル磁気ディスク「zipドライブ」。
これからも斬新な周辺機器がどんどん出てきて欲しいものですね!

※記事中の情報は、記事執筆調査時点のものとなります。
※本記事は、あくまでも筆者の微かな記憶と主観に基づき、飛躍したテキトーな表現によるエッセイであり、特定メーカーや機種等を貶める意図はございません。
※本記事に登場する、漫画のキャラクターはフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。
電脳ネタがテーマの漫画を得意とする→http://www.furuyan.com

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。