人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.23

日本人に多い苗字20種がレターセットに!郵便局が作ったオリジナル「パーソナルレターセット」

ここ10年の間に、郵便局ではポストカードや文具など様々な郵便関連アイテムが並ぶようになりました。その中でもとりわけユニークなアイテムが、東京中央郵便局の中で目を引きました。日本人に多い苗字20種類がデザインされた「パーソナルレターセット」です。

◆日本人に多い苗字20種をレターセットに

パーソナルレターセット(各3000円)は、苗字ランキング上位20種の苗字をデザインしています。レターセットの中には、それぞれの苗字がデザインされた柄のおりがみ便箋と82円フレーム切手、罫線アリ便箋、無地の封筒が各5枚ずつ入っています。

苗字はこちら。あなたの苗字はありますか?

サトウ、スズキ、タカハシ、タナカ、ワタナベ、イトウ、ヤマモト、ナカムラ、コバヤシ、サイトウ、ヨシダ、ヤマダ、カトウ、ササキ、ヤマグチ、マツモト、イノウエ、キムラ、ハヤシ、シミズ

商品を企画したJP三越マーチャンダイジングの担当者によると、絵はがきをはじめとするレターアイテムとは異なる、より特別感のあるアイテムをつくろうと思って商品企画を出したのだそう。「苗字をデザインしたレターセットは、パーソナル感を強く感じていただけて面白いのではないかと。手紙を送る相手に自分を印象づけるアイテムになると考えました」と、商品誕生の裏側を話していました。

東京中央郵便局の方に伺うと、パーソナルレターセットは自分用に購入する方のほか、お友達へのおみやげに買っていく人もいるそうですよ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ