人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クリアな視界に有機ELでデータが浮かぶエプソンのARスマートグラス『MOVERIO BT-300』

2017.06.23

■モデルチェンジするたびに大幅シェープアップ!

モデルチェンジするたびに大幅シェープアップ!
最初の2モデルは高温ポリシリコン液晶を採用していたが、最新の『BT-300』でついに有機ELを搭載することに成功。重量は、240g→88g→69gと大幅に削減。各部品を数g単位で軽くしていった。

■メガネの形状作りにも苦戦!?

メガネの形状作りにも苦戦!?
開発において意外にも難関だったのが、高い装着性を実現するメガネの形状の設計。特に鼻パッドは取り付け位置や面積など、試行錯誤した。

津田敦也さん
セイコーエプソン

津田敦也さん
初代『BT-100』から開発担当を務める。品番の「BT」は津田さんと、当時上司だった馬場さんのイニシャルから。

〈実用化も進む!〉

「近畿日本ツーリスト」はスマートグラスを利用したツアーを実施した。現在は天守閣が失われた福岡城(写真)などの史跡で、CGで再現された天守閣を実際の位置に重ね合わせて観ることができる。ほかにも、医療や建設などの様々な場面で実用化が進みそうだ。

「近畿日本ツーリスト」 「近畿日本ツーリスト」サブ

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。