人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

初代『Surface』発売からわずか数年で一流のプロダクトメーカーに昇りつめたマイクロソフトのものづくり戦略

2017.06.23

■マイクロソフトのモノづくり拠点「Building87」とは?

米国シアトル近郊のマイクロソフト本社内にある建物の一つ。プロダクトの開発チームが集結するビルで、デザインやプロトタイプの開発、検証、マーケティングなど一気通貫で行っている。

建物の見た目は地味だが、その中は他のビルとは全くことなる。開発中のデバイスなどもあるので、残念ながら一部を除き、撮影はできなかったが、日本の町工場のように所狭しと、重機やパーツが並んでいた。「下町ロケット」的な雰囲気と言えばイメージしやすいだろうか。ここでデバイスを生産しているわけではないが、工場のような光景がひろがっていた。今回の『Surface Laptop』のキーボードにはアルカンターラ素材が使用されているが、プロトタイプで使ったのであろう素材も数多くあり、度重なるテストの様子がうかがえた。

ちなみに、その中が気になる方にはこんな素敵なサイトがある。詳しい説明もあるのでぜひ見てみて欲しい。

Inside B87

Building87内には3つの無響室があり、世界で最も静かな場所としてギネスに認められているそうだ。ここでSurfaceなどに搭載するスピーカーの音響特性を評価、調整をしたり、コルタナの音声認識のパフォーマンス向上などに取り組んでいるという。

本社を取材しているとBuilding87以外にも「The Garage」という施設があった。これは日本でいうFabLaboのような感じで、3Dプリンターを始め様々な機器や工具が揃う施設だ。社員であればだれも自由に利用でき、マイクロソフトのメーカーとしての文化を生む拠点となっている。取材中もなにかの実験的なプロダクトの組み立てに真剣に取り組む社員の姿があった。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。