人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.23

猫のあくびには○○があった!?

■連載/ペットゥモロー通信

春先になると、外で暮らしている猫ものんびり日向ぼっこをしながらあくびをしている姿を見かけます。猫のあくびって見ているだけで幸せな気持ちになりますよね。通勤途中にあくび猫を見かけようものなら、「いいなー猫は。次は生まれ変わったら猫になろう」と決意している人も少なくないでしょう。だがしかし、だがしかしですよ。猫のあくびって種類があるそうなんです。そこで、猫のあくびについて調べてきました!

眠くなくてもあくびするにゃん♡

目を閉じてするあくびは、人間と一緒で「ねむいにゃー」というサイン。早く寝たいのに飼い主さんが夜更かししてるから、一緒に頑張って起きているときのあくびはたいていこれです。このあくびを見たら、一緒にベッドに直行しましょう。だって、私たち、飼い主という名の下僕ですから……。

それとは別に目を開いたままするあくび。これは、実はストレスを感じているサインなんだそう。猫は、ストレスを感じると、緊張を和らげようと、意味のない行動をとることがあって、それを「転位行動」というのだそうです。専門用語を入れると、ちょっと頭の良い文章になりますね。という筆者の優越感はさておき、怒られたり物を落として大きな音を立ててしまったりすると、そのストレスに耐えきれず「忘れよう」とあくびをするのだそうです。何か困ったことをして「こらっ」と怒っているときに、目をパッチリあけたままのあくびを見たら、猫に相当ストレスがかかっている証拠。すぐさま、飼い主として反省しましょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ