人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「東京おもちゃショー」で見つけた大人の心を揺さぶるアイテム10選

2017.06.22

■スナックの模型って……もはや誰が買うのかもわからない

 ミニチュアフィギュア商品「ぷちサンプルシリーズ」をご存知だろうか? 今から約15年前に第一弾「和食処」が発売、2017年6月現在で150商品以上が発売されたロングセラーだ。

 そのシリーズラインナップへ新たに6月5日から加わったのが「ぷちサンプルシリーズDX スナックぷち」だ。

 独特な行灯式の看板やカラオケ、、ミラーボール、瓶ビールやおつまみなどなど、昭和の雰囲気漂う、不思議なサンプルだ。

 こちらは全部で4種類あり、税別各900円。このサンプルをベースにジオラマを作れば、場末感のあるスナックができあがる。

 今にもネクタイを頭に巻いたオッサンと、超超ベテランのママさんがデュエットでも歌い出しそう。しかし、この模型の買い手が誰なのか? 人気シリーズとのことだが、不思議だ……。

■相撲ブームは小学生にまで広がってるのか……

 最後に、おもちゃではないけれど気になったアイテムがあったのでご紹介したい。

 こちらはショウワノートのジャポニカ学習帳『日本の伝統文化シリーズ』第二弾となる「相撲」だ。元力士の漫画家、琴剣淳弥さんのイラストが使用され、相撲についての情報も掲載されている。

 そして、先日第72代横綱に昇進して現在大人気の稀勢の里関バージョンも登場した。

 相撲人気が復活し、女性のファンも急増している角界だが、その人気は小学生まで及んでいるのだろう。いや、大人があえて購入しているのかもしれない。いずれにしても国技が人気となるのは悪くない。

文/中馬幹弘(ちゅうま・みきひろ)

モノ情報誌の編集を長年手掛け、スマートフォン、家電製品全般、クルマ、フード、ファッションなど「モノトレンド」を手広くWatchする。ファイナンシャルプランナー資格も保有。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。