人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「東京おもちゃショー」で見つけた大人の心を揺さぶるアイテム10選

2017.06.22

■御神輿(おみこし)や鉾(ほこ)のメタルパズル

 日本の伝統文化をおもちゃにするのがブームなことはこのショーを通じて強く感じさせられる。それもマニアックな方向にズンズンと、怖ろしいほどの勢いでばく進している。それを実感できるのが、この御神輿、地車(だんじり=山車の西日本地方特有の呼び方)、鉾の「メタリック ナノパズル」だ。

 メタリック ナノパズルとは、スチールや真鍮でできたメタルシートに超精密レーザーカットを施しパーツが型作られていて、それをハサミやラジオペンチなどで切りだし、パーツを組み合わせるパズル形式のおもちゃだ。

 テンヨーによるナノパズルシリーズに、ファン待望!? の祭りシリーズが加わる。8月にまず、1300年以上の歴史を持つといわれる東京・神田明神の大御輿(2300円・税別、以下同)が発売予定。続いて9月には大阪・岸和田の地車祭の地車(1880円)と京都・祇園祭の鉾(1880円)が発売予定になっている。

■どこに飾るの!? 鎧(よろい)のパズル

 同じくテンヨーのナノパズルシリーズの和モノシリーズで注目なのが、鎧。

 すでに、豊臣秀吉(左)と真田幸村(右)はラインナップ。

 9月には新作の伊達政宗モデルが発売予定となっている。

 今後は徳川家康も追加予定。ここまできたら主な戦国武将全員を取りそろえる勢いで頑張ってもらいたい。各1880円(税別)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。