人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

10億円超を投じて作られた全自動衣類折りたたみ機『ランドロイド』体験記

2017.06.22

◎日本発で世界初の全自動家電を実現

 多くの家事が家電により自動化される中、難易度の高さから不可能とされた「洗濯物たたみ機」がついに発売される。

『ランドロイド』は、AIやIoTの技術により実現した。詳細な仕組みは企業秘密というが、専用に開発されたロボットアームが衣類を広げ、カメラの映像からAIが衣類の種類を認識。衣類をたたみ、種類や着る人ごとに仕分けしていく。

 本当に動作するのか開発機で試させてもらったところ、ぐしゃぐしゃに入れたシャツがきれいにたたまれて棚に並んだ。所要時間は1枚約5〜12分。一度に投入できる数は30枚なので、最大で6時間かかることになる。朝入れておけば夕方に、夜入れれば朝にはたたまれている。

「AIが学習するので、使うほどに正確になります。今後のアップデートでは靴下の揃えや、複数のたたみ方から選択できるようになります」(阪根社長)

 予約開始は5月末(製品の納入は11月末予定)。予定価格は185万円〜。洗濯乾燥機との一体化、住宅備え付けのビルトインタイプも計画されており、これが実現すれば家庭の風景をさらに変えるだろう。

ランドロイド イメージ

高さ約2200×幅約870×奥行き約630mm。重量は約150kg。折りたたむ回数を重ねて経験値が上がることで、より正確な折りたたみができるように。

ドヤ家電老師
小口 覺さん
IT・家電ライター。人に自慢できる家電「ドヤ家電」の名付け親。最近は超消費者目線の「意識低い系マーケティング」を提唱。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。