人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クラウドファンディングでブレークしたヘルシーフード5選

2017.06.22

●『鹿児島だちょう肉』(粉川タラデビ美穂)

ネパール生まれのプロジェクト実行者は、庭で鶏を飼う家庭で育ち、来日後に鹿児島で飼育された、だちょう肉のおいしさを知ったという。

スーパーで売っている鶏肉は、薬や遺伝子組み換え飼料を与えられて育った鶏であることを知り、「オーガニックだちょう」を通じて社会貢献をしたいと、クラウドファンディングのCAMPFIREにて支援者を募っている。

実行者が手を組む、鹿屋オーストリッチ農場で育てられただちょうは、抗生物質やホルモン剤は一切使用せずに飼育され、高品質で安全性の高い肉となる。カルニチンやクレアチンを豊富に含む一方でカロリーが低く、栄養価が非常に高い健康食として知られている。

飼育中のだちょうは、牛のように大量のメタンガスを出すことはなく、糞尿に硝酸態窒素がほとんど含まれていないため、土壌を汚染しないという点も、実行者がだちょう肉の普及を強く推す理由となっている。

肝心の味であるが、「超美味」で、ローストして様々な肉料理に使えるほか、刺身にして、ごま油と塩、もしくは醤油と生姜につけて食べるのもおつだという。

文/鈴木拓也
老舗翻訳会社の役員をスピンオフして、フリーライター兼ボードゲーム制作者に。英語圏のトレンドやプロダクトを紹介するのが得意。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。