人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ「いい人」はモテないのか?

2017.06.21

■女性の“審美眼”がシビアな理由

 妊娠の可能性が高い時期とそうでな時期では、女性の男性の好みが変化することがわかったのだが、基本的に顔の造作は左右対称に近づくほうがより魅力的に見えることは普遍的な事実であるとされている。特に女性にとっては、お腹を痛めて産む子どもに伝わる遺伝的特徴であるだけに、パートナー候補の顔の作りには特に“審美眼”が鋭くなる。

 イギリス・カーディフ大学の心理学者、マイケル・ルイス氏は、最近になって各種の学術研究で活用されている3D映像技術を使って、妊娠の可能性が高い時期の女性が、3D画像の男性の顔をどのように見ているのかを探る実験を行なった。

 これまでの同種の実験では通常の2Dの写真を使った実験しか行なわれていない。そしてそのような実験では、左右対称を好むことと、左右対称ではない顔を検知する能力の違いを見分けることはできなかったのだ。


Science Direct」より

 しかし今回は、男性の頭部の3Dのコンピュータグラフィックスを用いて、妊娠の可能性が高い時期の女性の好みを検分する実験が行なわれたのである。データを収集して分析した結果、この時期の女性は左右対称の顔の好みが増しているのではなく、左右対称ではない顔を見分ける能力が向上していることが分かったのだ。つまり整った顔だちの男性をより魅力的に感じているというわけではなく、顔の造作の異変に気づく能力が高まっているのだ。その意味では“審美眼”がよりシビアになっていると言える。

 我が子を授かる可能性の高い時期の女性の“審美眼”は、相手の魅力に魅了されるためのものではなく、“はずれクジ”を引かないために高まる能力だったのである。年頃の女性の“お眼鏡”に適うのは、それだけ難しいということだろうか。

文/仲田しんじ

フリーライター。海外ニュースからゲーム情報、アダルトネタまで守備範囲は広い。つい放置しがちなツイッターは @nakata66shinji

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。