人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

保育士の半数以上「産休、育休を取りにくい」

2017.06.21

次に職場における実際の産休・育休制度の整備状況について伺った。

「あなたの職場では産休・育休制度が整っていると感じますか?」という質問については、「整っていると感じる」という回答が56%、「整っていないと感じる」という回答が30%。「どちらとも言えない」11%、「わからない」3%という結果になった。保育士という職業全体のイメージ調査とは異なり、半数以上の方が職場の産休・育休制度の整備を実感できていることがわかる。

しかし一方で、「制度が整っていない」と感じている人にその理由を聞いたところ、「取得自体は可能だが、職員数などの職場環境を考えると取りにくい(55%)」「十分な期間の休業ができない(50%)」「取得実績がない(25%)」など、制度自体はあるものの、その利用に課題がある現状が伺えた。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。