人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

海外に行く前に準備しておけばよかったと思うことTOP10

2017.06.21

海外渡航時に困ったことでは「両替のための手数料がかさんだ」が1位となったが、両替のための手数料については、どのように考えられているのか。全回答者 (1000名) に、≪外貨両替の手数料がもったいない≫と思うか聞いたところ、『そう思う (計) 』 (「非常にそう思う」と「ややそう思う」の合計) は92.2%となった。大多数の人が外貨両替の手数料をもったいないと感じているようだ。
男女別に『そう思う (計) 』をみると、男性 (90.0%) よりも女性 (94.4%) のほうが高くなり、9割半に。ほとんどの女性は、外貨両替の手数料を意識していることがわかる。

続いて、海外に行く前に (もっとしっかり) 準備しておけばよかったと思うこと・ものを聞いたところ、「スペースに余裕のあるスーツケース」が最も多く26.5%、次いで、「暑さ・寒さ対策 (冷感タオル、カイロなど) 」13.1%、「外貨 (預金や現地通貨など) 」と「常備薬 (かぜ薬や胃腸薬など) 」いずれも12.0%、「日本食 (インスタントの味噌汁・カップ麺、梅干しなど) 」10.9%となった。

年代別にみると、「スペースに余裕のあるスーツケース」では20代 (33.7%) が最も高くなり、「日本食 (インスタントの味噌汁・カップ麺、梅干しなど) 」では60代 (14.4%) や70代 (18.7%) などのシニア層で他の年代よりも高い。海外渡航をする際、20代は余裕のあるサイズのスーツケースを用意し、シニア層は手軽に食べられる日本食を用意しておくと、より楽しめるようになるのかも。

≪海外渡航中の買い物では、現金よりもカードのほうが使い勝手がよい≫と思うか聞いたところ、『そう思う (計) 』 (「非常にそう思う」と「ややそう思う」の合計、以下同じ) が83.9%になり、また、≪持ち歩くなら現金よりカードのほうが盗難保険もあるため安心だ≫と思うか聞いたところ、『そう思う (計) 』は82.9%となった。海外渡航中の買い物では現金よりプリペイドカードやクレジットカードといったカードのほうが使いやすく、そして、安全だと考えている人も多数であることが判明した。

■調査概要
調査対象/ネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員を母集団とする過去5年以内に短期間 (6か月以内) の海外渡航経験のある20~79歳の男女
調査期間/2017年5月23日~5月25日
調査方法/インターネット調査
有効回答数/1000サンプル (有効回答から性別×年代区分がほぼ均等になるように抽出)

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。