人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.21

一緒に暮らす時代がついに到来!AIによってロボットはどう進化したのか?

AIによって、ロボットと友達のように話せる未来が現実味を帯びてきた。ロボットがAIとつながった先に何があるのか、なぜAIにはロボットの身体が必要なのか、日本のロボットの第一人者に聞いた。

◎AIの進化で注目される会話できるロボット

 音声認識技術の向上や機械学習の進化で、会話ができるAIが注目を集めるようになってきた。「Siri」や「Googleアシスタント」「Cortana」のように、PCやスマートフォンの機能として提供されるもののほか、米国ではAIにつながるスピーカー端末も大ヒットしている。一方で、ここ数年はAIを用いたロボットも続々登場している。IBMのAI「Watson」とつながる『Pepper』や、シャープのAI技術「ココロエンジン」を搭載した『ロボホン』はその代表格。また最近では、トヨタの『キロボミニ』のように、人とのコミュニケーションに機能を絞ったロボットも、話題を集めている。

【 ROBO TOPICS 01 】CES 2017で多数のロボットを発表!

ROBO TOPICS 01
米国で行なわれた見本市CESでは、数々のロボットが展示された。写真の『Uurobot』のように愛嬌あるデザインが多いのも特徴だ。

「顔と手足があるロボットに、人は親しみを感じるのです」

高橋智隆さん
ロボットクリエーター
高橋智隆さん
『ロビ』『ロボホン』など数々のロボットを手がける。ロボ・ガレージ代表。東京大学先端科学技術研究センター特任准教授。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。