人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.24

ビッグチャンスをモノにする自分磨きガジェット

最も気分を一新したいこの時期に、自分を変える〝何か〟をスタートし、ビジネスチャンスをモノにしたい。そこでマルチリンガル通訳・マラソンランナー・作家と多彩な活動をするスーパービジネスマンに秘訣を聞いた。

タカ大丸さん
[教えてくれたのは]通訳・作家ほか タカ大丸さん

1979年福岡県生まれ。国立大学合格後、アメリカとイスラエルに留学、通訳として活躍。訳書に13万部を突破した『ジョコビッチの生まれ変わる食事』(三五館)ほか多数。

長谷川 慶さん
[チャレンジしたのは]アラサービジネスマン 長谷川 慶さん

メンズ化粧品会社代表。体力、語学力に磨きをかけたい。

◎最貧困家庭に育つも、一流になる秘訣を伝授

 チャンスをモノにすれば転職も年収アップもうまくいく。その具体的な方法をタカ大丸さんに直撃。彼は多言語通訳、アマチュアアスリートとして活躍し、ベストセラー作家でもある。最貧困母子家庭で育つも自力で一流になった人物だ。インタビュー当日は、フルマラソン大会走破の翌々日だった。

「多少のことではへこたれない健康な体を、日々の運動の積み重ねで維持することは重要。ランニングは手軽で達成感もある。やらないと損ですよ」

 大丸さんはテニスのジョコビッチ選手の本を訳し有名選手や経営者と交流でも知られる。

「イチロー選手が余暇の時間にスイングの練習をするように、行動と時間のすべてを本業に集中する人が天才。しかしほとんどの人々はそうではなく、趣味や遊びも必要。だからといって、生産性のないスマホゲームや飲み会をするのではなく、スポーツやボードゲームなど人間関係を広げるものを始めては?」

 英語、スペイン語、ハングルほか多くの言語を操る大丸さんに、その勉強方法を伺った。

「僕の英語学習方法は独学。岡山県の貧困家庭だから教材を買うお金すらない。だから、高校時代は新聞配達をしつつ海外ドラマのセリフを聞き取り大学ノートにフレーズを書き続けていました。語学習得に近道はありません。自分に合う勉強法を見つけ、それを繰り返し続けることがすべてですよ」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ