小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

飛行機の中でハッピーアワー!?札幌に行くならAIRDOの平日夕方以降を狙え

2018.01.06

■連載/鳥海高太朗のTRAVEL HACKS!

国内線で最も利用者数が多い路線である羽田~札幌線。現在、ANA、JAL、スカイマーク、AIRDOの4社が運航している競争の激しい路線ではあるが、おもしろい機内サービスを展開しているのがAIRDOである。

飛行機の中でも「HAPPY HOUR」!?札幌行くならAIRDOの平日夕方以降を狙え!
「北海道の翼」として北海道色を前面に出すAIRDO

隠れた人気になっているのが、平日(祝日を除く月曜~金曜)の羽田~札幌線の夕方以降の便限定で、北海道限定販売のビール『サッポロクラシック』が「HAPPY HOUR(ハッピーアワー)」と題し、通常1缶500円のところ200円で販売されるサービス。出張で疲れて急いで飛行機に乗ってから200円でビールが飲めるのだ。筆者も千歳空港を夜に出発する便の機内で注文してみたが、筆者以外でも注文している人の姿があちこちで見られた。

羽田発札幌行きのAIRDO29便(15時50分発)より後ろの便、札幌発羽田行きのAIRDO28便(16時発)より後ろの便がHAPPY HOURの対象便となる。

飛行機の中でも「HAPPY HOUR」!?札幌行くならAIRDOの平日夕方以降を狙え! 飛行機の中でも「HAPPY HOUR」!?札幌行くならAIRDOの平日夕方以降を狙え!
平日の羽田~札幌線夕方便以降限定、1本200円で『サッポロクラシック』が飲める

元々、北海道でしか買えない『サッポロクラシック』を機内で飲めることで、AIRDO便に乗るのを楽しみにしている利用者もいたが、1本200円になったことを機内アナウンスで知り、一気に販売量がアップし、1便あたり数本だったのが平均10本~20本。最高で30本近く売れた便もあったそうだ。客室乗務員によると「特に札幌発羽田行きの便でお飲みいただける方が多く、男性だけでなく出張帰りの女性も多く購入していただいている」とのことだ。HAPPY HOURの企画はクルーの発案から生まれたサービスだそうだ。

現在の国内線におけるビール販売の現状としては、ANAは500円、スカイマークは300円、LCC各社も400円~600円で販売しているが、ハッピーアワーの時間帯のAIRDOの200円は国内線機内におけるビールの最安値である。

200円であっても通常販売同様に濃厚チーズを素焼きしたおつまみ「ショートチーズ」も付いている。これが香ばしくてビールとの相性がとても良かった。200円で買えるのは一人1本という限定ではあるが、約1時間半弱のフライト時間のお供にはもってこいである。今年3月から1本200円のサービスを開始したが、徐々にAIRDOを頻繁に利用する人を中心に浸透してきているようだ。その他にもアルコール類では、北海道の原料にこだわったワイン『はこだてわいん 年輪ミニ』も600円で販売している。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。