
ヤマハはテンプレートを選んでナビに従ってスマートフォンで撮影するだけで、本格的な企業動画を誰でも簡単かつ低価格に制作できるサービス『tollite』(トリテ)をローンチした。第1弾として「製造業」に特化した約50種類のテンプレートを提供する。
製品紹介、技術紹介、採用案内など、多様なシナリオに対応した充実の撮影用テンプレートを用意。BGMも自由に選択することが可能だ。楽器や音響機器、さらには情報通信機器、スポーツ用品、FA機器まで「ものづくり」を幅広く手がけてきたヤマハだからこそ提供できる充実のテンプレート群となっている。さらに各テンプレートには、事前に仕上がりをイメージできるサンプル動画がそれぞれ用意されており、安心して撮影ができる。
制作費も撮影するシナリオやカット数に応じた明快な価格設定を導入。最低3万円からで、最大でも7万円と手頃な価格で動画を制作できる。
専用のiOSアプリが、撮影すべきカットをステップごとに詳細にナビゲート。各カットで伝えるべき内容やカメラフォーカスすべきポイント、ライトの要否などを例をまじえてていねいに解説する。ナビに従って撮影すれば、誰でも確実に「伝わる」動画を撮影できるという。
・テンプレート例