人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.19

みんながやっている寝具のダニ対策TOP5

「梅雨の時期の体調悪化の具体症状は次のうちどれですか。当てはまるものすべてを選んでください」と聞いたところ、第1位の「頭痛」(121人)に次いで、「かゆみ・湿疹」(41人)、「炎症などの皮膚トラブル」(38人)、「腰痛」(38人)、鼻炎(36人)の順に。実は、この上位5つの症状のうち、なんと「かゆみ・湿疹」、「炎症などの皮膚トラブル」、「鼻炎」がダニアレルギーの症状といわれている。あなたの梅雨から夏季の体調不良は、もしかしたらダニアレルギーなのかもしれない。

寝具はどのようにダニ対策が行なわれているのか。「寝具のダニ対策・予防として自身が行なっているものを選んでください」と聞いたところ、第1位は「天日干し」で66人。第2位は「掃除機をかける」(54人)となりました。次いで、「洗濯機などで洗濯」(47人)、「布団クリーナーで掃除」(41人)、「布団乾燥機で乾燥」(28人)の順となった。

NPO法人東京アレルギー・呼吸器疾患研究所の白井秀治氏によれば、「ダニを増やさない環境にする」、「死骸やフンをしっかり除去する」、「部屋中を効率的に掃除」がダニ対策の三か条だという。
「天日干しだけではダニの死骸やフンは布団などに残ったままとなります。また、ベランダなどで干した布団を取り込む際に、部屋中にそれらダニの死骸やフンを撒き散らす可能性もあります。よって、天日干しをしたあとは、掃除機で寝具はもちろん部屋中を効率的に掃除することが重要なのです」

 

■調査概要
調査期間/2017年5月15日
調査対象/全国の20歳~40歳の既婚女性300名
調査方法/アンケート調査(インターネット調査による)
調査実施/クロスマーケティング

文/編集部

 

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。