人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人事評価と給与は連動している?していない?

2017.06.19

■会社規模による給与の決め方について

会社の従業員数を聞いたところ、「10名~30名未満」が23.8%で最も多い結果となった。

給与は、どのように決められているかを伺った。全体で最も多い回答が「社長の独断」34.1%という結果となった。次いで、「人事評価制度」23.2%、「人事または上司との面談」13.0%の順となっている。また、会社の従業員数別で結果をみると、従業員が30名未満の会社で最も多い回答が「社長の独断」52.1%と半数を超える結果となった。従業員が30名未満の会社は、従業員が30名以上の会社と比べ、社長の独断によって給与が決められるケースが多いようだ。

今回の調査で人事評価に対する従業員の満足度は、経営者が思っているより低いということがわかった。また、従業員の8割以上が人事評価と給与は「連動していない」・「わからない」と回答し、理由として「社長がすべて決めるから」や「評価基準がよくわからないから」などの声も挙がっている。社長の独断のみで給与を決めず、正当な人事評価によって給与を決めていく仕組みが今後求められるのではないだろうか。

【調査概要】
調査方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査対象:アイリサーチ登録モニターのうち、従業員300名未満の会社で、人事に関わることがある会社経営者もしくは、人事に関わることがある人事担当者もしくは、人事評価を受ける立場の従業員男女20歳~69歳を対象に実施
有効回答数:1200人(会社経営者:400名、人事担当者:400名、従業員:400名)
調査実施日:2017年3月10日(金)~2017年3月14日(火)

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。