人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人事評価と給与は連動している?していない?

2017.06.19

次に会社経営者と人事担当者に対し、【人事評価】について従業員は満足していると思うかを聞いた。「満足していると思う」と「やや満足していると思う」を合計した結果をみると、全体では55.1%が「満足していると思う」という結果となった。役職別でみると、人事担当者より会社経営者の方が「従業員は満足している」と思っているようだ。

また従業員に対し、【人事評価】について満足しているかを聞いた。「あまり満足していない」と「満足していない」を合計した結果をみると、約7割が「満足していない」という結果となった。経営者の6割以上は、人事評価について従業員が満足していると思っているが、従業員の約7割は「満足していない」と回答し、経営者と従業員の人事評価に対する満足度の実態のギャップが明らかになった。

■人事評価と給与の連動について

会社経営者の7割以上、人事担当者の半数以上が「連動している」という回答に対し、従業員の8割以上が「連動していない」・「わからない」と回答した。人事評価と給与の連動について「会社経営者・人事担当者」と「従業員」の間に大きな意識の差があることがわかる。

前問で「連動していない」または「わからない」と回答した理由を自由回答形式で聞いたところ、「年功序列だから」や「固定給だから」という回答が目立つ結果となった。

【「連動していない」の回答理由】
・固定給だから(20代)
・頑張っても給料が安いから(20代)
・昇給がないから(30代)
・年功序列だから(30代)
・上司が評価していても経営者が評価を下げるから(30代)
・社長がすべて決めるから(40代)
・評価がわからないから(40代)
・能力が正当に評価されていない(50代)

【「わからない」の回答理由】
・ある程度、年功序列だから(30代)
・明確な線引きがなされているように感じないから(40代)
・評価に関わらず、給料の差がみられるから(40代)
・人事評価点は当人にも全く知らされず、目標の具体性がわからないから(40代)
・評価内容が不透明であり、また仕事の成果に関わらず賃金がほぼ一定だから(40代)
・評価基準がよくわからないから(50代)
・ここ数年、給与が上がったことがない(50代)
・経営者の気まぐれだから(50代)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。