人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.19

人事評価と給与は連動している?していない?

人事評価に見合う給与をもらっているか考えたことはあるだろうか。人事評価クラウド型運用おせっかいサービス「ゼッタイ!評価」を提供するあしたのチームは、評価と給与に関するインターネット調査を実施した。その結果、会社経営者・人事担当者・従業員の間で大きな意識の差があることが明らかになりました。

■人事評価制度の実態

会社経営者に対し、人事評価制度を導入しているかを伺った。2014年に実施した調査では「導入している」という回答が35.7%に対し、今回(2017年)の調査では「導入している」という回答が54.5%と18.8ポイント差となり、人事評価制度の導入が増加傾向にあることがわかる。

現在の中小企業では「人手不足」・「賃上げ」・「時間外労働の規制」・「労使紛争」・「社会保険料の負担増」という「五重苦」の状況に置かれているケースが多いようだ。こうした状況を解消し、競争力を高めていくためには「人事評価制度を時代に合った形に変える」ということも重要であるといえる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ