人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「知識でしゃべらず、知恵でしゃべる。何を説明するかじゃない。何を伝えたいか考える」言葉の天才・永六輔が遺した7つの金言

2017.06.17

 一方、永さんは同じ「色即是空」について、ラジオ番組でこう説明したのだという。

「色即是空はつまり、ドーナツの穴。ないけどある。あるけどない」

 拓実さんには永さんの説明のほうが頭に入ってきやすく、また、「生きるうえでどう役に立つのか」を語る分には十分な気がしたという。

「何を説明したいのかよりも、何を伝えたいのかを考えないといけない」

 永さんが別の著書で遺したこの言葉は、コミュニケーションの本質をついている。難しい言葉は、自分の考え、知識を見せつけるのには役立つ。しかし、重心を自分から相手に移し、「伝える」ことを意識すると、自ずと簡潔で易しい言葉を使う意味が見えてくる。

 ビジネスの場でも常に意識しなければならない言葉だ。

大遺言 祖父・永六輔の今を生きる36の言葉

■仕事や人生が激変する言葉が満載! 永拓実さんの著書『大遺言 祖父・永六輔の今を生きる36の言葉』のさらに詳しい情報はコチラもチェック!

永拓実

■永拓実 えい・たくみ
1996年、東京都生まれ。東京大学在学中。國學院久我山高校時代は、名門のバスケットボール部に所属し、スポーツに明け暮れる。大学では学業に励む傍ら、国内や海外を一人旅するなどして地域文化に触れ、2016年、インドでの異文化体験をまとめた作品がJTB交流文化賞最優秀賞を受賞。母は元フジテレビアナウンサーの永麻理。

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。