人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

プロが選ぶ!いざという時に本当に役立つ災害グッズ11選

2017.06.17

■防災機能付き「水に浮く」椅子

ミトノ『避難用防災椅子PUT on Stool』 ミトノ『避難用防災椅子PUT on Stool』サブ
ミトノ『避難用防災椅子PUT on Stool』¥27,000

通常はスツールとして、緊急時にはライフジャケットとしても、ヘルメットとしても、座椅子としても使える。耐久性にも優れるため、落下物から身を守れる。

[意外に使えない防災グッズの定番]

(1)軍手

軍手は目が粗いため、釘や鋭利な木片などを防げない場合も。そのため革手袋など突き破りにくいものを用意しよう。消防士なども使っているケブラーグローブがオススメ。

(2)多機能ラジオ

ライトを使用中はラジオが聴けないなど、多機能型は避難所で取り合いになったケースも。機能はひとつのほうが使い勝手がよい。

(3)サバイバルブランケット

アルミなどの素材でできているブランケットだが、確かに保温性はあるが、避難所でシャカシャカなる音がうるさいといったトラブルも。音が出にくい素材を選ぼう。


選者/NPO法人プラス・アーツ小倉丈佳さん
全国の地域・自治体・企業と協働し事業を展開するなど、被災者から学んだ震災の教訓をもとにした啓発活動を行なう。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。