人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.17

旅好きが選んだ全国の神社仏閣ランキングTOP30

日本には、約8万の神社と7万7000の寺院があるとされており、それは国内のコンビニエンスストアの約3倍の数になるそうだ。旅の予約から計画までをサポートする世界最大の旅行サイト「TripAdvisor」の日本法人であるトリップアドバイザーは、2016年にトリップアドバイザー上に投稿された日本語の口コミ評価をもとに、「旅好きが選ぶ!日本の神社仏閣ランキング2017」を発表した。

今年で2回目となる当ランキングでだが、今年も上位3位は変わらず、『伊勢神宮』、『高野山』、『厳島神社』が昨年と同様にランクインした。また、ランクインした全30施設のうち約4割にあたる11施設がランキングに初登場となった。都道府県別にみると、茨城県、大分県、神奈川県、静岡県、宮崎県の5つの県にある施設が新たにランクインし、各地の魅力ある神社仏閣がより脚光を浴びていることが伺える。

■旅好きが選ぶ!日本の神社仏閣ランキング2017上位30位

■16位 鵜戸神宮(宮崎県 日南市)

夫婦円満・安産祈願の聖地として知られる宮崎県の『鵜戸神宮』が、今年のランキングで16位に初登場した。本殿は、日南海岸の日向灘に面した自然の洞窟内に位置しており、旅行者からは、神聖な雰囲気で身が浄化されるような気がすると高い評価を得ている。「素晴らしい!!一度は訪れる価値あり!!海岸沿いを走らなければならないけど、それでも行く価値は十分にある。門をくぐり抜けると階段を降りなくてはならないけど、その先の鍾乳洞の中に建てられた神社も素晴らしい。」とその洞窟内に鎮座する本殿は非常に珍しく、神秘的な雰囲気を肌で感じられると絶賛した口コミが寄せられている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ