人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性の「お父さんみたいな人と結婚したい」は本当か?

2017.06.17

■会わなくてもスマホで会話は当たり前!?今どき父娘のコミュニケーション事情

 父娘の関係に日々のコミュニケーションは影響するのか?その実態を聞いてみたところ、同居している割合の多い12〜15歳ではでは、コミュニケーションは「毎日」取るという答えが最も多く、65.3%もいることがわかった。年代を追うごとに少なくなっていくが、23歳以上の同居をしていない人が多い世代でも、「月に数回」コミュニケーションを取ると答えたユーザーが6割を超えている。

 生まれたときから携帯がある若い世代は、父親とメールやメッセージアプリなどで、日ごろから気軽にコミュニケーションを取っている様子がうかがえる。離れて暮らす世代でも、直接会えなくても、スマートフォンなどを利用して簡単にコミュニケーションが取れるようになり、以前より良好な関係が築けているのかもしれない。

父の日に関する調査

■ 娘からのプレゼントや連絡には、リアクションを心がけて

父の日に関する調査

 では気になる父の日に、娘たちは父親にプレゼントをあげたり、連絡をとったりするのか聞いてみたところ、「する予定」は61.9%で、半数以上の娘は父の日に何かを準備している様子だ。「プレゼントした靴を休みの日は必ず履いてくれているので嬉しい」「昔あげた手紙やメールを今でもとっておいてくれている」など心温まるエピソードがたくさんあった。

 一方、「する予定はない」は32.1%、「忘れていた」という回答も6.0%だった。「あげても反応が薄いので、忘れることもしばしば」、「プレゼントしたのに一度も使ってくれていないのであげるのをやめた」という回答が思いのほか多く、こうした経験が影響しているのかもしれない。大事にするあまり、しまったままのプレゼントがあるお父さんも多いようだが、もらったものへのリアクションは大切、使って感想を伝える方がよさそうだ。

 また、母の日には“カーネーション”のようにわかりやすいプレゼントがあるが、父の日には代名詞といえるプレゼントがなく、「聞いても欲しいものはないと言われる」「何をあげたらいいか分からない」と困ってしまう娘も多い様子もうかがえる。普段の会話の中で、趣味や好きなものを理解しあえていると、思いがけず嬉しいプレゼントがもらえるのかもしれない。

 電話やメールだけでも反応があれば、娘は嬉しいもの。身だしなみや臭いなど見た目に気を遣うことも大切だが、やはり精神面での支えになったり、さりげなく気に掛けて話を聞いてあげるなど、普段のコミュニケーションが良好な父娘関係の秘訣といえそうだ。スマートフォンなどの普及でコミュニケーション手段が豊富になったおかげか、今どき父娘の関係は“意外と仲良し”ということがうかがえる調査結果となっている。

【調査概要】
調査実施時期:2016年5月
調査方法および人数:『ルナルナ』『ルナルナLite』内にてユーザー7334名

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。