人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.17

女性の「お父さんみたいな人と結婚したい」は本当か?

 母の日にくらべ、少々忘れられがちだが、今年は6月18日が「父の日」。ひと昔前は、「洗濯物を一緒に洗わないで!」なんて言われているお父さんも、結構多かったのではないだろうか。最近では街中で、父娘で買い物をしたり、食事をしたりしている様子を見かけることも少なくない。

 エムティーアイが昨年、同社が運営する、女性のカラダとココロの健康情報サイト『ルナルナ』で、父の日のエピソードも振り返りつつ、今どきの父娘の関係性について『ルナルナ』ユーザーに調査を行なったところ、父親のことが好きか嫌いか聞いてみると、「好き」(60.1%)が一番多く、次いで「大好き」(19.6%)と好意的な回答が約8割に上った。世間一般のイメージとは少し違い、良好な関係を築けている父娘が多いようだ。

父の日に関する調査

■ お父さん「好き」が約8割!「嫌い」は少数派

 父親のことが好きか嫌いか聞いてみると、「好き」(60.1%)が一番多く、次いで「大好き」(19.6%)と好意的な回答が約8割に上った。一方、「嫌い」(14.6%)、「大嫌い」(5.7%)という意見も一定数存在した。年代別でみると12〜15歳は反抗期の影響もあってか「大嫌い」が少し多いが、今回の調査では年代や同居の有無に関係なく、「好き」が「嫌い」を大きく上回る結果となった。

父の日に関する調査

■ 父親には「感謝」「尊敬」の気持ちをでもやっぱり直してほしいところもある!

父の日に関する調査

 では、具体的に父親に対してどんな感情を抱いているのか、また関係性について聞いてみると、1位は「感謝している」(20.0%)でどの年代でも最も多い回答となった。3位は「尊敬している」(11.4%)だった。「感謝」「尊敬」とも10代より、20〜40代になるにつれ回答が増えていることから、ひとり暮らしを始めたり、結婚や子育てを経験したりすることで、父親のありがたみや偉大さを感じるのかもしれない。しかし、2位は「父親に直してほしい部分がある」(15.8%)で、なんと「尊敬している」を上回った。娘だからこそ気付いている癖などがあるのかもしれない。お父さんはぜひ娘に聞いてみたいところだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ