人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1コインで全国の銘柄米御膳が食べられる!『Wおどり炊き』で炊く銘柄米の〝至高の一膳〟

2017.06.17

【AJの読み】ワンコインで各地の銘柄米のおいしさと個性を堪能できる

 今年の食べ比べ亭はごはん、お供、汁物のシンプルな組み合わせで、ワインコインで手軽に味わえる。汁物はいずれもボリュームがあり、ごはんのおかわりも無料なので、ランチとしても満足できそう。

「ゆめぴりか」「あきたこまち」はすでに自宅でもローテーションしている銘柄なので、今回は新品種の「金色の風」と「新之助」を試食させてもらった。御膳でいただいた「金色の風」は、その名の通り、口の中にいれたときはふんわりとしているが、かむほどにもちもち感と甘みが出て、弾力のある食感に。とろりとした塩うにと、とろろが入ったのっぺい汁との相性は抜群だった。とろろ、納豆、オクラなどとろみのある食材と合わせたい。

「新之助」は塩引き鮭と共にいただいた。こしひかりに代表される新潟米だが「新之助」はうまみと甘みが強く感じられ、一見してわかるほど大粒で、粒がしっかりと立っている。こしひかりと比べると硬めで口に含むとほぐれるが、かむと粘りが出てくる。冷めてもおいしいとのことで、塩引き鮭を具にしたおにぎりで食べてみたい。

文/阿部 純子

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。