人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.16

初心者におすすめ!3000円で買える万年筆セレクション

3000円以下でもこんなにあったコスパに優れた万年筆。入門にふさわしい1本を!

◎書く楽しみに出会える万年筆を使ってみよう

 1000円という価格なのに書きやすく、機能性に優れた『カクノ』。この登場で万年筆が見直され、人気に火がついた。

「欧米では万年筆は普通に使える筆記具。だから『ペリカーノジュニア』や『abc 万年筆』のような子供用があり、使いやすく作られています。その日本版が『カクノ』。初心者はまず『カクノ』で使い勝手を体験し、その後、上のいずれかを使うといいでしょう」とペンの専門家である納富廉邦さん。

「日本製の万年筆は特に優れていて、3000円以下でも十分、すばらしい1本に出会えます。万年筆の良さに気づいたなら、インクのカラーが楽しめる透明軸にしたり、ビジネスユースを考えて金属軸にするのもいいですね。国産なら1万円で本格的な万年筆が購入できるので、どんどん究めてみてください」

■万年筆初心者にオススメ。使いやすい工夫が随所に

パイロット『万年筆 カクノ』
パイロット『万年筆 カクノ』¥1,000

表がわかる笑顔マークに、転がりにくく持ちやすい六角形デザイン。良質なペン先の採用で書きやすい。

■ペリカンの子供向け。万年筆で一番書きやすい

ペリカン『ペリカーノ ジュニア』
ペリカン『ペリカーノ ジュニア』¥1,600

グリップのへこみに指を当てると自然と正しい持ち方ができます。子供用としてよくできたデザイン。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ