人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【男のメガネ選び】知的でやわらかい印象を与えるクラシカルな細身のメタルフレーム

2017.06.16

■英国のトラッドスタイルをアーカイヴからリファイン

OG×OLIVER GOLDSMITH 023-2

 1926年創業の英国老舗ブランドが、100周年に向けて設立したのが「OG×OLIVERGOLDSMITH」。クラシックな眼鏡という枠を超えた独創的なデザイン性やアイデアを盛り込んだモデルを発表している。職業、そして実際に働く人の顔と眼鏡を徹底的にリサーチし、ブランドの世界観の中で眼鏡の形や素材を決めていくという、デザインプロセスの元、製作されたのがこちらのモデル。ニット職人をモチーフとしている。

OG×OLIVER GOLDSMITH
023-2
3万4000円(税別)
Continuer

OG×OLIVER GOLDSMITH 023-2

 チタン製のメタルフレームはクールな印象となりがちだが、七宝を手塗りで描き、温かみのあるカラーリングとなっている。

■素材の質感を追求した最もシンプルなフォルム

Zparts TITAN Z-114 G

 軽くて耐久性に優れるチタニウムは加工が困難。その素材感や加工法にとことんこだわる国産ブランドだけあって、細身のシンプルな造形はまさに腕の見せどころだ。エッジを抑えなめらかなプレス造形を施したヨロイパーツも、流れるような形状のテンプルも、ごまかしの効かないフォルム。

Zparts TITAN
Z-114 G
2万6000円(税別)
小田幸

Zparts TITAN Z-114 G

 左右のレンズをつなぐブリッジをそのまま鼻に載せるいち山式も伝統的スタイルだ。デザインから製造まで国産のため、鼻の低い日本人の顔にも美しくフィットする。

文/加藤亮介(かとう・りょうすけ)

プロダクト情報誌を中心に、アイウェアをはじめ幅広いジャンルで執筆するフリーライター。ブランディングのコンサルタントに携わったり、総合週刊誌の読み物などを担当したりと、仕事選びにはわりと節操がない。

撮影/中馬幹弘(ちゅうま・みきひろ)

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。