人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.16

第一印象を大きく左右する〝Bizスタイル〟マユの作り方

マユ

15〜59歳の男性515名にとったアンケートによると、マユを整えることで「第一印象に影響を与える」と答えた人は78.6%にものぼることがわかった。マユを整えるといっても、細くするだけではない。長さを均一に揃えるだけでも清潔感が出るのだ。今回は大人の男性にふさわしいマユの作り方を紹介しよう。(※シック・ジャパン調べ)

 マンガで人の表情を描く際、喜怒哀楽を端的に表現するには、マユを描き分ければいいといわれている。クールで知的なキャラクターなら細めのマユでスマートに、熱血でワイルドなキャラなら太めに描くなど、人物の印象を決定づけるのに、マユが果たす役割は意外と大きい。もちろんこれは、リアルな人間にも当てはまる。ヘアサロンONO
iki日本橋本店の田口拓朗店長に話を伺った。

田口さん「マユは1本あるか、ないかでも印象が変わるパーツです。そのため、ほんの少し整えるだけで、イメージしたい印象に近づけることができます」

 またビジネスマンにふさわしいマユを作るには、3つの約束事を守ればいいという。

田口さん「1つ目は、左右対称であること。2つ目は、長さをなるべく均一に揃えること。3つ目が、マユ頭の太さを変えないこと。これだけ守れば、清潔感のあるマユを作れます」

◎ポイントを押さえて清潔感のあるマユに

 自分のマユを鏡でよく見てみよう。意外と左右のバランスが整っていない人が多い。まずはこれを左右対称にするところから始めよう。

田口さん「ありがちなのは、マユ尻が片方だけ短いというケース。その場合、短いほうに合わせてカットしましょう」

 次は、マユの長さと濃さを均一に揃えていく方法について。

田口さん「マユ頭からマユ尻に向かって、重なっていたり、飛び出ている毛を切っていきます。小さめのハサミで、フリーハンドで切っていっても大丈夫です」

 よくコームを使ってマユの長さを整える方法が紹介されるがこれには落とし穴があるという。

田口さん「伸ばしっ放しだと気づきにくいのですが、マユの中心部分でも、毛が生えていないことがあります。コームを使用すると、それに気づかず生えていない部分だけポッカリ穴があいたようになってしまいます。指でマユを逆立て、生えていない箇所をチェックしながらカットしてください」

田口拓朗さん
ヘアサロンONO

iki日本橋本店 店長
田口拓朗さん
髪、ヒゲ、マユとグルーミングに造詣が深く総合的なバランスを考え、変身願望を叶えてくれるスタイリスト。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ