人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

父親に期待する役割は?「会社員」か「公務員」が父親の理想の職業

2017.06.16

■「父の日」の予算は? ~父親&子どもに聞く、「父の日」に使われたい/使いたい金額~

「父の日」の予算は、1001円~5000円にしている人が最も多く41%であった。

父親について調査

一方、父親は「気持ちがあればよい(0円)」と回答する人が61%と圧倒的に多い結果となった。

父親について調査

■「父の日」に伝えたい気持ち ~子どもに聞く、「父の日」に伝えたい父へのメッセージ~

「父の日」に伝えたいのは、感謝の気持ちよりも「普段のねぎらい」や「長生き」を願う気持ちが上位に来る結果になった。

父親について調査

また、自由回答で父親へのメッセージを聞いたところ、「ありがとう」の言葉も多数集まった。一部を抜粋し以下に紹介する。

・いつもありがとう。もう年なんだから無理しないで、お母さんと第二の人生を謳歌してください(27歳女性)
・いつも喧嘩腰でごめんなさい。自分と似ている部分が多いから、腹が立つところもいっぱい見つかってしまうからなの。社会を知るようになるに連れ、改めて父親の大切さに気づき、しみじみ感謝しています。恥ずかしいから言わないけど、本当は少し尊敬していたりもします(20歳、女性)
・これまで、いつもピンチの時には助けてくれて…本当にありがとうございます。これからは自分の体を大切に、いつまでも元気でいて下さい!(47歳女性)

今年も「父の日」が迫っている。例年、何にもしてなくても、たまには労をねぎらう意味で何かお祝いしてみるのもいいだろう。普段はなかなか言えない感謝の意を示すのも、立派な親孝行である。

【調査概要】
調査主体:株式会社マクロミル
調査方法:インターネットリサーチ
調査地域:全国
調査対象:15~59歳の男女(マクロミル提携モニタ)
割付方法:男女×年代(10,20,30,40,50代)を均等に回収 / 合計1,285サンプル
調査日時:2016年4月28日(木)~5月6日(金)

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。