人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.16

父親に期待する役割は?「会社員」か「公務員」が父親の理想の職業

6月18日(日)は父の日。しかし、母の日はお祝いしたけれど父の日は忘れていた、なんて人も多いのでは?お父さんはお母さんより影が薄いのだろうか?マクロミルが昨年、父親に関する調査を実施したところ、父親に期待する役割1位は「精神的な支え」で、父親自身には、「イキイキと生活」し「幸せでいる」ことを望む人が多数いることがわかった。

父親について調査

■73%が「お父さんよりお母さんの方が好き」。10代の頃は、約半数は父親が「嫌い」だったという事実も

「父親と母親、どちらが好きか」を聞いたところ、73%が「母親の方が好き」と回答。また、「10代、20代、30代……と各年齢の頃、父親に対してどう思っていたか」を振り返り気持ちを聞いたところ、10代の頃「父親が嫌い」だったと答えた人は45%と、全体の約半数に上った。

父親について調査

しかし、年代があがるに連れ父親が「好き」になる割合は増え、50代では79%が父親のことを「好き」だと回答。歳を重ねるごとに、父親への親近感がわいてくるのかもしれない。

父親について調査

■それでも父は心の支え!父親に期待する役割1位は「精神的な支え」39%。父親自身には、「イキイキと生活」し「幸せでいる」ことを望む人が多数

お母さんに比べ影の薄そうなお父さんだが、どういった役割を期待されているのだろうか。父親に期待する役割を聞いたところ、「金銭面での援助」36%を抑え、1位は「精神的な支え」39%という結果になった。

父親について調査

また、父親自身に期待することを聞いたところ、1位「イキイキと生活すること」31%、2位「幸せでいること」30%という結果になった。父親には、自身の人生を楽しんでもらいながらも精神的な支えになってほしいと思う人が多い様子がうかがえる。

父親について調査

一方で、「何の役割も期待しない」との回答も22%で3位にランクイン。5人に1人は寂しい親子関係にあるようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ