人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.16

汗がにおうのはあなたのせいでなく○○○のせいだった!?

汗自体は無臭だが、汗が素材に付着してそこにバクテリアが繁殖することで嫌なニオイが発生する。つまり、バクテリアの繁殖を防げば汗は臭わないのだ。世界100社以上のブランドパートナーと契約している抗菌防臭加工のリーディングカンパニー、ポリジンは、「梅雨時から夏に気になるニオイ」についての調査を実施した。

 

■汗が臭うのはあなたのせいでなく、バクテリアのせい?

梅雨がはじまるこれからの季節、毎日の暮らしで悩ましいのが「ニオイ」。中でも汗のニオイが気になる人がトップ(体全体 57.6%、ワキ51.4%/複数回答)だった。

実は汗自体は無臭。汗が衣類に付着してバクテリア(黄色ブドウ球菌)が融合することによって嫌なニオイが発生するのだが、このことは過半数の54.0%が知らなかった。足や靴のニオイが気になると回答した人は51.4%。また、衣類の生乾きのニオイが気になると回答した人は49.8%で、これもバクテリア(モラクセラ菌)の仕業。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ