人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

弁護士、行政書士、司法書士、相続手続きの相談は誰にした?

2017.06.18

■約30%の相続経験者が「手続き方法が分からない」ため専門家に依頼

そこで、次にどのような理由で専門家に依頼したのか調査を行なった。調査の結果、「どのように手続きをするべきか分からなかった」と回答した人が29%で最多となった。

相続を依頼するニーズは全体的に分散しているものの、「どのように手続きをするべきか分からなかった」や「相続税などの税務申告が必要だった」など相続手続きに対する難しさを感じている人のニーズが多いことがわかった。

■専門家に依頼しなかったのは「財産が少なかったから」が37%

次に、「専門家に依頼しなかった」と回答した人は、なぜ専門家に依頼しなかったのか理由を調査した。調査の結果、「相続する財産がほとんどなく、手続きが面倒だった」と回答した人が37%で最も多かった。「相続財産の少なさ」から手続きを依頼していない現状が伺える。

また、「手続きの難易度」や「依頼料の価格」を理由として、専門家に依頼するよりも自身で問題を解決することを選んだ人、「手続きの必要性」を理由として、そもそも手続きを依頼しなかった人、相続手続きの存在を知らなかった人など、さまざまな理由で専門家に依頼しなかった人が多いことが判明した。

【調査概要】
調査期間:2017年4月7日〜2017年4月30日
回答者:885人

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。