人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

熟成肉の次にくるのはコレ!自宅で簡単にできる「熟成魚」の作り方

2017.06.15

■熟成魚は手作りできる!簡単にできる自家製レシピ

熟成肉の次なるブーム?!素人でもできる自家製「熟成魚」の作り方

歴史ある「熟成魚」は、もちろん自分で作ることもできる。その熟成魚の味わいをぜひ家でも楽しんでみよう。簡単にできる自家製レシピを、高橋さんに教えてもらった。

<即席で熟成の味!マグロのしょうゆ麹づけ>

●材料
マグロ・・・2サク(※)
しょうゆ麹・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
ご飯・・・2膳
※サク:スジの多い部分などを取り、長方形に切りそろえたもの

●作り方

1.しょうゆ麹とみりんをあえる。
2.マグロを1~2cm角に切り、1とあわせてラップをし、10~15分おいて「熟成」させる。
3、器にご飯を盛り、2をのせる。

「混ぜて、すぐ食べられる簡単レシピです。少し時間おいたら、マグロが高級なトロのように変化します。一晩置いてしまうと、色も歯触りも味も変わってしまうので、熟成時間は、ちょうど頃合いが良い10~15分をめやすにしてみてください」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。