人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

臭う、乾きにくい、梅雨時の洗濯悩みの解決法

2017.06.15

●梅雨時は扇風機の利用も

「梅雨の時季は特に乾きにくいため、扇風機で送風するといいでしょう。さらに、部屋干しの際は、できるだけ窓を開けないで換気扇をまわし、室内に空気の流れをつくるようにしてください。湿度が上がりすぎるのを防ぎ、洗濯物の乾きが良くなります」

●レモンを洗濯ネットに入れて洗うのもいい

「においが気になる場合、レモンを半分~1個、洗濯ネットに入れて洗濯機に洗濯物と一緒に入れて洗濯してみてください。レモンのクエン酸には抗菌作用があり、嫌なにおいを防止します」

●洗濯機ではなく通気性の良いランドリーボックスに入れておく

「洗濯物は、洗濯機の中に放り込むのではなく、通気性の良いランドリーボックスを用意して、そこに入れておきましょう」

梅雨の時季は、乾かすのに時間がかかり、においが出ることから、洗濯が億劫になるかもしれない。しかし、そんな梅雨こそ、洗濯に力を入れてみるのもいい。コツを覚えて、無臭の梅雨を過ごそう。

(取材協力)
NPO法人日本洗濯ソムリエ協会 代表幹事 橋本英夫さん
http://www.sensom.com/

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。