人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ついに『Galaxy S8』発売!常にスマホの最先端をいく「Sシリーズ」

2017.06.16

■防水モデルも登場。Galaxy人気を定着させたS5、S6

石崎:生まれながらにiPhoneとグローバルで戦う使命をもたされたSシリーズですが、実は、iPhoneよりも一足先に新機能を搭載することも多いんです。そのひとつがS5で実現した防水・防塵機能ですね。

中馬:そうですね。iPhoneでは2016年発売のiPhone 7まで防水モデルは用意されなかった。S5は2014年5月発売なので2年以上先行したことになります。

石崎:4G回線を使ったVoLTEに対応したのも、このS5が最初で、同時にドコモスマホの中でも初対応でした。

中馬:指紋認証対応もこのモデルがSシリーズ初でした。バッテリーサイズも2800mAhに拡大。初代Sが1500mAhだったので、4年弱でほぼ倍の大きさになりました。

石崎:そのS5の高性能を「タフ」なボディに仕立てたのが、「水で洗える S」こと、S5 ACTIVEです。

中馬:MILスペック基準を18項目パスする耐衝撃、耐温度、耐塩水などのタフ機能を実現しました。1.5mの高さから落とす、水深1mに30分以上沈める、71℃〜マイナス51℃まで耐えるなど、「使っている人間の方が耐えられないよ!」って思いましたけど(笑)。

石崎:グリーンのカモフラージュ柄がかっこよかったと思いませんか? お気に入りでした。

 そして、S6が2015年夏モデルとして登場しました。S6 edgeとほぼ同レベルの性能を持ちますが、エッジスクリーンを使わない、オーソドックスなスタイルでした。

中馬:前面と背面共に強化ガラスを採用し、「Sシリーズも上質になったなぁ」と思ったモデルでしたね。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。