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2017.06.14

創造力までアップする!?知られざるウォーキングの効能とは

 先日開催された循環器系医療の学会である「EuroPRevent Meeting」において、仏・シャリテ大学病院のデイビッド・ヒューピン医師から発表された研究によれば、1日15分のウオーキングでじゅうぶんに健康を保つことができるということだ。

 日常的な運動がどの程度中高年(60歳以上)の死亡リスクを低下させているのかについての研究が行なわれたのだが、それによれば、ごく軽い運動が致死率を22%低め、中程度の運動は28%、激しい運動が35%死亡リスクを低下させているという数字が算出された。つまり10〜15分程度のウオーキングというごく軽い運動であっても、何もしないことに比べればはるかに健康の維持に役立っていることが明らかになったのだ。一方で、運動の量や質による効果の違いは、考えられているよりもずっと少ないこともまた同時に判明した。つまりどんなに軽くても日常的に運動を続けていることが肝要ということになる。仕事に忙殺されても歩く機会がまったく得られないわけでもないだろう。日々の生活の中で意識的に歩く時間を作りたいものだ。

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