人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.14

スマホの連絡先情報を最も危険にさらしているのは日本人?

 これらの問題の本質は、ユーザーがソフトウェア利用許諾契約を読んでいない、あるいはアプリをダウンロードする際に何の規約に同意しているのか理解していないことに起因すると考えられる。多くのユーザーはアプリのダウンロード規約に同意する際、自分自身のプライバシーをどのくらい犠牲にしているか理解していない。今回の調査によって、以下のことが明らかになった。

・回答者の4人に1人は、アプリがブラウザブックマークを変更する可能性があること、カメラやマイクにアクセスし、アプリ開発者に写真を送付している可能性があることを把握していないことがわかった。すべての地域において、回答者の約半数はアプリが詳細な位置情報を送付できることを認識していなかった。

・回答者の2/3以上は、アプリが広告バーを表示していることを理解していなかった。

・最も年齢の高い回答者層(55歳以上)は、アプリが自分のスマホにどのような影響を与えるかを知らないと回答している。

・ミレニアル世代(18歳~34歳)は、アプリにどのような情報を提供しているか理解していると回答しているが、今回の調査で実際には他の世代と同様に情報に疎いことが明らかになった。

a0150_000136

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。