人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

購入した洋服を手放すまでの期間はどれくらい?

2017.06.14

■洋服を買ってから手放すまでの期間

続いて、購入した洋服を手放すまでの期間がどのくらいであるかを聞いたところ、男性は「擦り切れるまで」(30.4%)と最も多く、一方の女性は「2~3年程度」(28.5%)が最多回答となった。男性と女性では、"着ることができない洋服"への考え方や、"洋服を捨てる・手放す"ことへの価値観も大きく違うことが分かる結果となった。なお、全体でみると、最も多かった回答は「2~3年程度」(24.3%)となった。

■買い物に関する考え方の違い

男性と女性では洋服に対する考え方が大きく異なる中で、買い物自体に対する考え方に違いがあるかどうかを調べるため、買い物に関する考え方を複数選択で聞いたところ、男性で最も多かった回答は「自分に必要なものだけを買う」(54.9%)となり、女性では「流行の商品でも自分の趣味に合わなければ買わない」(63.6%)との結果となった。

男性は買い物に対してのこだわりが大きいことがわかり、また女性は効率的な買い物をする傾向が高いことがわかった。なお、女性は「買い物は楽しい」「買い物をするとストレス発散になる」との回答を選択した人も多く、買い物という行動が楽しさやストレス発散といった心の解放感を買い物に求めており、買い物をする行為自体が女性に心理的影響を与えていることがわかる結果となった。

【調査概要】
調査方法:インターネット(Tアンケート)
調査期間:2017年5月11日(木)~5月15日(月)
調査地域:全国
調査対象:18~69歳の男女(T会員)
サンプル数:1600名

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。