人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ついに登場!空間認識機能によって音場を自動調節するアップルのワイヤレススピーカー『HomePod』

2017.06.14

Appleから新型家庭用ワイヤレススピーカー、『HomePod』が発表された。『HomePod』は、空間認識を使って自らの室内での位置を感知し、それに合わせて自動的に音場を調節するという、画期的な機能を搭載。同時に4000万曲以上を揃えるApple Musicに最適にデザインされた『HomePod』は、ユーザーの音楽の好みに関する深い知識を持ち、ユーザーが新しい音楽を発見する手助けをしてくれる。

HomePod

そして深い、クリーンな低音を実現するAppleがデザインした大型ウーハーを特徴とするほか、7個のビームフォーミングツイーターのカスタムアレイを備え、ピュアな高周波音響を信じられないような方向性コントロールとともに実現。パワフルなテクノロジーを組み込むことで音源の豊かさと意図を忠実に再現していく。『HomePod』は12月から、まずオーストラリア、英国、米国から販売が開始される。

Appleのワールドワイドマーケティング担当シニアバイスプレジデント、フィリップ・シラー氏は、『HomePod』について次のように述べている。
「AppleはiPodでポータブルミュージックを再発明しました。そして今、『HomePod』が、私たちが家の中で音楽をワイヤレスで楽しむ方法を再発明します。『HomePod』はパワフルなスピーカーテクノロジー、Siriの知性、そしてAppleMusicライブラリ全部へのワイヤレスなアクセスを、高さ7インチ弱の美しいスピーカーに詰め込んでいます。ほとんどの部屋で歪みのない音楽を奏で、家の中の有能なアシスタントになります」

『HomePod』は並んだ6個のマイクで音声コントロールするように設計されており、ユーザーは部屋の反対側からでも、たとえ大きな音で音楽を再生しながらでも、声で操作することができる。例えば、「Hey Siri、この曲いいね」と言うと、『HomePod』とApple Musicが完璧な音楽のプロになって、何百ものジャンルやムード、何万ものプレイリストの中からユーザーの好みを学び、その音楽の好みはどのデバイスでも共有される。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。