人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.13

「この人は仕事ができない」と感じるアパレル販売員の接客トーク

 洋服を買いに行けば、自然と接する機会のあるアパレル販売員。喋りかけないでほしい、と買う気をなくしてしまう時もあれば、販売員の対応が良く、全く買う気がなかったのについ買ってしまった、という時もあるだろう。IDA (アイ・ディ・アクセス)が以前、有職者の女性300人を対象に「アパレル販売員」をテーマにしたインターネットリサーチを実施したところ、アパレル販売員で仕事ができないとマイナス評価をするポイントの1位は「自分の意見を押し付けてくる」人であることがわかった。

「この人は仕事ができない」と思ってしまう接客トークは?

「アパレル販売員」をテーマにしたインターネットリサーチ

「アパレル販売員」をテーマにしたインターネットリサーチ

 年代を問わず「自分の意見を押し付けてくる」がトップに。続いて次点は「質問に対してすぐに回答できない」。こちらは40代女性からの意見が多く、年を重ねるごとに気になるようで、逆に少なかったのは「お客さんに意見を聞きすぎる」「沈黙が続いてしまう」。客の意見を汲み取り、コミュニケーションをとれる販売員が「できる」と思われるようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ