人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.13

オリンパスが話者の位置や距離感までクリアに録音できるICレコーダー『Voice-Trek V-863』を発売

オリンパスは臨場感溢れる高音質でクリアな録音を可能にした「トゥルーステレオマイク」などを備えたICレコーダー『Voice-Trek V-863』、『同 V-862』を6月16日より発売する。「V-863」の内蔵メモリーは8GB、「V-862」は4GB。価格はいずれもオープン価格。

Voice-Trek V-863 
Voice-Trek V-863

製品の特徴としては、まずローノイズの指向性マイク2個を90度の角度で配置した「トゥルーステレオマイク」を搭載。同社では、このマイク配置により、話者のポジションや距離感までもリアルにとらえて録音することができるようになった、と説明している。

録音する環境や声の大小に合わせてマイクの感度を自動調整する「ボイスチェイサー」も搭載した。これは遠くの位置で発言された声と、近くの位置で発言された声との差を少なくするように録音レベルを自動調整する機能。これにより「声が小さすぎる」「音が割れて聞きにくい」といった失敗を未然に防ぎ、高音質の録音が行なえる。

「ボイスチェイサー」機能のイメージ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ