人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.13

猫が獲物を狙う時の〝お尻フリフリダンス〟の秘密

■連載/ペットゥモロー通信

床にあるネズミのおもちゃに飛びかかる前に、一定の距離を取った場所から目を輝かせてお尻をフリフリしている姿を見かけたことはありませんか? お尻をフリフリする「フリフリダンス」が大好きで、猫の後姿フェチを公言する人も少なくない今日この頃。この「フリフリダンス」萌えの第一人者として、きっちり理由を調べてまいりました!

s__53608466

獲物を仕留める前の準備体操♡

お尻をフリフリするのは、おもちゃを獲物に見立て、仕留める前の準備体操をしているという説が一般的。野生の猫は、獲物がくるのをずっと待ち伏せし、いざ、獲物を見つけると、飛び出して仕留めるスタイルを取っています。ずっと待ち伏せしていると、体を動かせないので筋肉がかたくなってしまいますよね。

人間でも同じ体勢を長時間続けると筋肉がかたくなってしまいます。だから、お尻をフリフリすることで体をほぐそうとしていると考えることができるのだそうです。獲物を前に「喜びの舞」を踊っているわけではなかったんですね。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ