人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

猫が獲物を狙う時の〝お尻フリフリダンス〟の秘密

2017.06.13

■連載/ペットゥモロー通信

床にあるネズミのおもちゃに飛びかかる前に、一定の距離を取った場所から目を輝かせてお尻をフリフリしている姿を見かけたことはありませんか? お尻をフリフリする「フリフリダンス」が大好きで、猫の後姿フェチを公言する人も少なくない今日この頃。この「フリフリダンス」萌えの第一人者として、きっちり理由を調べてまいりました!

s__53608466

獲物を仕留める前の準備体操♡

お尻をフリフリするのは、おもちゃを獲物に見立て、仕留める前の準備体操をしているという説が一般的。野生の猫は、獲物がくるのをずっと待ち伏せし、いざ、獲物を見つけると、飛び出して仕留めるスタイルを取っています。ずっと待ち伏せしていると、体を動かせないので筋肉がかたくなってしまいますよね。

人間でも同じ体勢を長時間続けると筋肉がかたくなってしまいます。だから、お尻をフリフリすることで体をほぐそうとしていると考えることができるのだそうです。獲物を前に「喜びの舞」を踊っているわけではなかったんですね。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。